単身赴任の掟 その2、その3、その4

 

(今回は「単身赴任の掟」その2、その3、その4をまとめてお送りします)

掟その2【アルコール類はストックしない】
これは単身赴任の大先輩から教えられた掟です。お酒を飲まない人にはあてはまらないのですが、私のように「アルコールが無いとごはんが喉を通らない」という方には、是非とも守っていただきたい掟です。酒が好きな人は、近くにアルコール類がたっぷりあるだけで幸せを感じてしまい、安心感に包まれてしまいます。その結果、「明日も仕事」という日でも飲みすぎたり、食事もそこそこにアルコールでお腹を満たしてしまいがちです。自宅では大切な家族が待っています。体を壊さないようにしましょう。今はコンビニが発達しています。コンビニを自分の冷蔵庫だと思って、その日の分だけのアルコールを買うようにしましょう(酒好きには、とても難しいですが・・・)。

掟その3【蕎麦とレタスをストックする】
単身赴任でなくても当たり前ですが、三食はきっちり食べましょう。昼は勤務先で食べることになると思いますので大丈夫ですが、問題は朝と夜です。私は、朝起きることに問題はないのですが食欲が出ません。でも朝起きたら、(私は酒と並んで大のコーヒー好きなので)自分でコーヒーを挽きドリップしている間にパンを焼き・・・とやっている間に少しずつ食欲も出てきます。そして、大事なのが夜です。疲れて帰ってきて食事を作ることのできる人を私は尊敬しますが、私は、そのタイプではないので、デパ地下かコンビニにとてもよくお世話になりました。ただ、それもあまり続くと飽きてしまうのです。そんな時は蕎麦(乾麺)を茹でて、軽く水で洗い、その水を切ってどんぶりに入れ、切ったレタスをその上にどっさり乗せ(無ければ他のものでもOK)、めんつゆをかけるだけで立派な夕食になります。あまり栄養価は高くありませんが、トッピングを変えると楽しめます。是非、蕎麦(乾麺)とレタスを常備してください。めんつゆも忘れずに!

掟その4【風邪をひかない】
掟の2と3に続くのは「風邪をひかない」です。ひとり暮らしで風邪をひいて寝込むのは悲しいですし、対仕事、対生活のモチベーションがドーンと低下します。風邪をひかないコツは、やはり食べること、寝ること、そして「風邪はひかない」と毎日、宣言することです。

あるまかんポイント
・掟その3は蕎麦の代わりに「冷凍うどん」という手もあります。冷凍うどんだと一人鍋の後のシメにも重宝します。
・食事が終わった後の食器は、食後、洗ってすぐに片づけましょう。そうしないと、だんだんとたまっていきますよ。




コメント

このブログの人気の投稿

絵馬の背景

Udemyを始めました。タイトルは「WBSを使い倒せ !!」

美味い豆腐、美味い蕎麦、美味い日本酒