ユネスコ無形文化遺産登録、おめでとうございます。「伝統的酒造り」
2024年12月5日、日本の「伝統的酒造り」が、ユネスコ無形文化遺産として登録されることになりました。おめでとうございます。
登録の対象は「杜氏(とうじ)・蔵人(くらびと)等が、こうじ菌を用い、日本各地の気候風土に合わ
せて、経験に基づき築き上げてきた、伝統的な酒造り技術(日本酒、焼酎、泡盛等)」です。
日本酒好きの私としても、無形文化遺産登録はとてもうれしく思います。日本酒、焼酎、泡盛をあわせて「国酒」と呼ぶこともあり、日本文化の発信材料としても面白いテーマだと感じています。ただ、焼酎、泡盛も飲む私ですが、「好き」と言うほどではなく、あくまでも日本酒好きです。ビールも飲みますが、喉を潤す程度しか飲まないので、アルコール飲料であれば何でも好きという訳でもありません。また、陽が高いうちは決してアルコール飲料を口にしないと決めているので、私の中では、晩酌での日本酒が一日のしめくくりとして最高の贅沢だと位置付けています。
でも、日本酒に関係して悩ましいと感じるテーマがあります。
日本酒:原材米に国内産米のみを使い、かつ、日本国内で製造された清酒を「日本酒」といいます。外国産米を使ったものや、海外で造られたものは、「日本酒」とは定義付けられていません。(日本酒造組合中央会)
清酒:米、米こうじ及び水を原料として発酵させてこしたもの(アルコール分が22度未満のもの)。または、米、米こうじ、水及び清酒かすその他政令で定める物品を原料として発酵させてこしたもの(アルコール分が22度未満のもの) 。(国税庁、酒税法)
酒:これは一般的な呼称のため、日本酒をさす場合も有りますし、種類全般をさす場合も有ります。ただし、これをSakeとローマ字表記すると「日本酒」を意味することになります(すでに英語になっています)が、上記の厳密な日本酒、清酒をさすかどうかまでは定義されていません。(有閑館)
さて、話を元に戻します。悩ましいと感じるテーマがあると先に書きましたが、何が悩ましいのでしょうか。ひとつは「クラフトサケ」。もうひとつは「外国で造る酒」の話です。
日本国内で酒類を製造するためには酒類製造免許が必要ですが、日本酒製造については、長年、その免許がおりない状況が続いているようです。これは税確保の観点から、既存の酒造業者(酒蔵)を過当競争から守るためだそうですが、もう少し深掘りすると、日本酒の需給バランスが崩れないようにする(現在、日本酒の消費量は低迷している)ことや、酒蔵の乱立で品質低下を招かないようにする施策だと思われます。このため、新たに酒造を始めたい場合は、「既存の酒蔵の免許をM&Aで取得する」ことなどが検討されるようになっています。また、これとは別に「輸出用清酒製造免許制度」が開始され、免許取得が可能になっていることと、「清酒」ではない「クラフトサケ」は日本酒製造免許は不要で、その他の種類の製造免許があれば製造販売が可能です。
私が感じる「クラフトサケ」の問題は「文化的に意義のある日本酒の製造法でないものを『サケ』と名乗ること」です。かつて、厳格な日本酒の定義がなされていなかった時代に「三増酒」という嵩増しの酒が造られていました。また、いい加減な作り方の酒も横行していました。その結果「日本酒は悪酔いする悪い酒」という評価が定着してしまったのです。「クラフトサケ」が悪意のあるものだとは思いませんが、無形文化遺産と似た呼称を使って、日本酒の評判を下げて欲しくないと感じるのです。
もうひとつは、「外国で造る酒」です。これには二つの種類があり、ひとつは「外国人が自分たちで日本酒的なものを作る」場合と「日本の酒造会社が外国に酒蔵を設立してノウハウを持ち込んで製造する」場合があります。前者は「日本酒」と名乗ってほしくないのですが、規制できないので仕方がありません。私が問題だと感じるのは後者です。後者の代表として、日本で一躍有名になった「獺祭」を製造する旭酒造がアメリカに酒蔵を開設しました。日本製造ではないので「日本酒」とは名乗れないはずですが「サケ(SAKE)」とは名乗れます。ビジネスですので、私がとやかく言う問題ではないのですが、どうしても引っかかるものがあります。旭酒造は日本酒醸造のプロセスをコンピュータで管理して品質のバラツキをなくすことで有名になったという一面がありますので、アメリカでも品質確保はされると思います。ですが、日本の水と日本の米と日本のこうじ菌を使うからこその日本酒のはずです。
かつて、寿司がヘルシーで美味しいと海外で評判になった時「カリフォルニアロール」などと言うものがアメリカで開発され、日本に逆輸入されました。日本酒が同じように「別物」になって帰ってくることはないのでしょうか。海外で管理がうまくなされていない魚を使った寿司やカリフォルニアロールをたべて「寿司は不味い」と感じた現地人も多いと思いますが、「日本酒は不味い」にならないことだけを祈ります。
そういえば一つ思い出したことがあります。
もう10年以上前のことですが、会議のため、シンガポールに出張した時の夕食会がパブで行われ、飲み物はフリードリンクでした。その中のラインナップに獺祭3割9分がありました(たぶん日本からの輸入もの)。「獺祭が飲み放題」と知って驚きましたが、そこに集まっていた外国の同僚たち(シンガポール人、中国人、オーストラリア人、ドイツ人、南アフリカ人)は、当然のことながら、何の感想も持っていません。「これ、日本で買うと高いんだよ」と説明しても、あまり興味がなさそうでした。そんな人たちに、今、「日本酒は不味い」という印象を持たれるのは日本人として不本意です。
ボーダーレスの時代に私の懸念は当てはまらないのかもしれません。ですが、ビジネスと文化は区別されるべきではないのでしょうか。日本酒というものを通じて社会を考えてしまう話をするのは、私の悪い癖かもしれません。
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